レポート第1:書き直した

|
現在在日米軍の問題がホットトピックになっている。オバマ米大統領はもうすぐ日本に来ってから、この問題に関して鳩山首相と会談する。

在日米軍とは、日本にある基地にいる米軍だ。日本は第二次大戦で負けてから、アメリカに新しい憲法を作せられたその憲法の中に、大変な第9条が書いている。第9条とは、日本は戦争を始めることができないというものだ。それで、アメリカは日本に基地を建てることになった。


 米軍については問題が色々ある。日本はJSDFがいるのに、日本の外では北朝鮮と中国の横暴から日本を守れない。だから、在日米軍がいる。しかし、1952年から2004年まで米軍のせいで事故で1076人の日本人が殺された。そして他の事故も201481起こってしまったから、在日米軍時々安全と安定を壊していると思われている。日本に外国の軍がいることは、国権に関する問題だ。それで、日本の集団的自衛権が日本国民にとって、むずかしいそうだ。

また、思いやり予算の問題もある。思いやり予算とは、在日米軍駐留経費負担だ。日本の政府は義理で思いやり予算を払わらなければならない。それから、思いやり予算はとても高い。思いやり
予算のために、日本の政府は在日米軍に去年2083億円を払った。

その一方、在日米軍にはいい点もある。今、沖縄にアメリカ人がたくさんいる。だから、アメリカ人と日本人が知り合えて、文化交流ができる。そして、お互いの考え方も理解できるようになった。だから、在日米軍に関する点は悪い点ばかりでなくいい点もある。

今、オバマ米大統領と鳩山首相の会談がまだ行われていない。だから、その問題の解決はまだ決めていない。私たちにとって、在日米軍を少なくした方がいいと思うんだので、その問題に関心がある人は政府に手紙を送ったり、集会を開いたり、した方がいいと思う。

皆が手伝うのは大会に影響して、個人でも力を会わせれば、影響できて、世界を変えられる。

11 comments:

Lilred said...

本当に難しい問題ですから、解明は絶対簡単なことではないんですね。(>ω<)でも、いったいどうやってそんな事故が起こりますか?軍隊はもちろんひどい武器を持っているですが、その不発か?それか、車やヘリコプターの激突でしょうか?

後、二十万以上の事故って言うけど、それは沖縄の人々にどんなリスクファクターされるでしょうか。二十万割五十年は四千で、沖縄の人口は百三十八万(現在)だから、一年に一人のリスクファクターは2.9x10^-3だと思います。ちょっと高いかも知りませんが、五十年ぐらいで一千人死んでしまったら、死亡のリスクファクターは1.4x10^-5だと思います。米国では、何かの死亡のリスクファクターが1x10^-6ぐらいだったら、普通なものだといわれているそうです。だから、こうやって考えたらあんまり危なさそうですね。

でも、やっぱり軍隊をもっと確り支配したほうがいいですね。(^_^;)

ベックマン said...

読む前に、日本がそんなに高い思いやり予算を払っているのをきがつかなかったんです! 日本の政府や国民にとって、とても大変な問題らしいね。

でも、アメリカの政府にはアフガニスタンやアイラックは一番大切な軍隊の問題なので、いつこの日本の問題に関して答えるでしょうか。 

ところで、この問題について色々な日本人の意見を聞きましたか。日常の人は、この問題についてどう思うかの興味があります。この問題のせいで、アメリカと日本の関係の意見が違う人がいますか。そんなことを研究していましたか。

Anonymous said...

すごい!短いレポートの情報はほとんど歌に含みました。いい点とよくない点はよく説明してよかったです。でも意見は何ですか。思いやり予算の関してどう思うか。そして、どんな解決できると思いますか。
よくできました。歌にすぐ聞けるといいんですが。自分で歌うつもりですか。

サナ・ハフィズ

evalyn_teh said...

Hi, i'm a beginner in Japanese from Malaysia. I really like the podcasting. The song was very interesting. The content was slightly too deep for me, nevertheles, it's good effort.

あおいそら ops... said...

あのポッドキャスティングはいいですね。私が好きです。でも、この話題はあまり知りません。ところが、頑張ってください。

Li Yee said...

こんにちは、私はマレーシア科学大学の学生です。どうぞよろしく。その米軍の問題は本とに大変ですね。今の経済が悪いし、人口も多いし。でも、私はこの前に日本の米軍問題を聞いた事が全然ないです。だから、このポストを見て、新い情報が知っています。まだ新いポストを楽しみます。

WeiRu said...

統治とか、経済問題とか、世界の平和は一番大切だと思います。全人類は世界の素晴らしい未来のためい、一緒に世界の平和守ります。

dingding said...

この世界の問題は本とに大変な。私は戦争が大嫌いです。戦争の時たくさん人が死にました。戦争の時、統治者は決定をしました。でも、市民は苦しむ。

cheryl chew said...

はじめまして。私はシェリルー、USMの大学生です。面白い情報ね!この前、日米軍の問題がぜんぜん知りません。日本の弱みに付け込むのはやめるほうがいいと思います。思いやり予算はとても高いので、市民は財政困難に苦しんでいます。

yue said...

こんにちは。
このポッドキャスティングはとても面白いです。
でも、私は戦争が大嫌いです。
世界は平和のために互いに妥協しなくちゃいけない。

Chieng Hea Lang said...

米軍が日本にいて、日本を守ってくれるのが良いけど、いい点に比べて、悪い点がもっと多いと思います。事故が起こらなくなるために、外国の軍がないほうがいいでしょう。

Post a Comment